お役立ち情報

  1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

 

申込・支払について

休館日はありますか?

年末年始(12月28日~1月4日)です。

いつから申込みできますか?

利用の規模(内容)に応じて申込受付期間が変わります。

  • ●全館利用の国際会議、学術会議
    4年先まで
  • ●テルサホール
    1年前(抽選)
    ※併せて会議室をご利用の場合は同じ時期に受付可です。
  • ●定員100名以上の部屋又は複数会議室で定員合計が約100名の場合
    利用日の10か月前
  • ●上記以外の会議室利用
    利用日の6か月先前
  • ●時間貸しリハーサル室
    利用日の1か月前

抽選予約の方法を教えてください。

抽選予約実施要項に基づき行います。 利用希望月の1年前の月の1日から5日まで抽選受付を行います。
電話等で抽選該当日を確認の上、所定の用紙にてお申込みください。
抽選はテルサにて行い、結果を10日の午前中にファックスにてお知らせします。

申込みはインターネットできますか?

テルサホール、会議室のお申込みはインターネットでは受け付けておりません。会議室の空き状況のみを公開しております。

個人でも予約できますか。京都府民以外でも予約できますか?

個人の方でもご予約いただけます。また、府民以外の方でもご予約いただけます。

仮に押さえることはできますか?

可能です。5日間程度で利用の可否をご連絡ください。

どのような用途でも利用できますか?

営利販売等の営業行為、布教活動を伴う催事、火気使用を伴う催事、騒音を伴う催事等ではご利用いただけません。
詳しくは利用規約をご覧ください。

料金の支払い方法を教えてください?

サービスカウンター窓口での現金、キャッシュレス支払い又は請求書発行による口座振込のいずれかをご選択いただけます。

申込金(前金)は必要ですか?

会議室利用の場合は不要です。テルサホールを初めてご利用のお客様につきましては、
施設使用料を前金として事前にお支払いいただくことになります。

キャッシュレス決済は利用できますか?

ご利用いただけます。
クレジットカードの他、交通系ICカード、QRコード決済などがご利用いただけます。

 

取り消しについて

キャンセルはできるのでしょうか?

可能です。ただし、申し出期日によってキャンセル料が発生します。

キャンセル料はいつから発生し、いくらになるのでしょうか?

申込み期日、取消申し出期日によって異なります。詳細は利用規約をご覧ください。

 

利用・サービスについて

利用時間前に入室できますか?

利用開始時刻15分前には鍵の貸出しが可能です。

当日は直接部屋に入れますか?

直接はお入りいただけません。西館1階サービスカウンターにて部屋の鍵をお渡ししますので、まずはサービスカウンターまでお越しください。

会場の設営(レイアウト変更)を行ってもらえますか?

基本レイアウトからの会場の設営は有料となります。変更費用はご利用室の午前区分料金となります。
なお、有料レイアウト変更はご利用日の10日前までにご用命ください。

荷物を事前に送ることは可能ですか?

可能です。お荷物に利用日、利用室、利用団体名を明記し出来る限り直前にお送りください。

荷物を利用後に発送することは可能ですか?

着払いでの発送のみ可能です。なお、ヤマト運輸以外の業者から発送される場合は、直接集荷手配をしてください。

施設内で無料WIFIはありますか?

テルサホール・会議室をご利用のお客様は無料でWIFIをご利用いただけます。
詳しくは、こちらをご参照ください。

コピーはできますか?

西館3階コイン式コピー機又は西館1階サービスカウンターにて承ります。
料金はモノクロ1枚10円(両面20円)、カラー1枚50円(両面100円)です。

USB等からのプリントアウトはできますか?

西館1階サービスカウンターにて承ります。
料金はモノクロ1枚10円(両面20円)、カラー1枚50円(両面100円)です。

ファックスの送受信はできますか?

事務所内ファックスにて承ります。送信料金は市内1枚20円、市外1枚60円です。

備品を持ち込むことは可能ですか?

可能です。持込料等は頂戴しておりません。

クロークはありますか?

ございません。催事の関係でクロークを設置される場合は、別途部屋をお借りいただき、
クロークとして利用していただくことになります。

コインロッカーはありますか?

西館1階にございます。ただし、数に限りがございます。

 

飲食について

飲食できる施設はありますか?

東館1階に「レストラン朱雀」、西館1階に「カフェラウンジ凜」がございます。

会議室、ホール内で飲食できますか?

可能です。

飲食の持込みは可能ですか?

お弁当の持込みは可能です。ただし、持込みにて発生したゴミの処分は承っておりませんので、必ずお持ち帰りください。
懇親会用のお食事の持込みはお断りしております。施設内のレストランからの提供に限らせていただいております。

アルコールの持込みは可能ですか?

食事、懇談に伴うアルコールの持込みはお断りしております。施設内のレストランからの提供に限らせていただいております。

 

駐車場について

駐車場はありますか?

有料で地下に乗用車用として180台、屋外に大型バス用の駐車場が6台ございます。

駐車場の料金、利用時間などどうなるのでしょうか?

駐車場案内をご参照ください。

地下駐車場の予約はできますか?

地下駐車場のご予約は承っておりません。

大型バス駐車場の予約はできますか?

ご予約可能です。075-692-3400までお電話いただきご予約ください。なお、泊まり利用の空き状況をこちらでご確認いただけます。。

駐車場の割引はありますか?

一般来場の方々の割引はございません。
催事主催者様には1部屋につき1台分、障害者手帳等をお持ちの方は無料券を西館1階サービスカウンターにてお渡ししております。

バイク、自転車はとめられますか?

施設東側に駐輪場がございます。無料でございます。

 

その他

宿泊できますか?

宿泊施設はございません。

AEDはありますか?

西館1階サービスカウンター横、東館1階の自動販売機内に設置しております。

自動販売機はありますか?

館内各所にございます。

車椅子を借りられますか?

無料で貸出ししております。西館1階サービスカウンターにてお申込みください。

館内にATMはありますか?

ございません。

公衆電話はありますか?

西館1階にございます。

近隣の食事マップはありますか?

ございます。西館1階サービスカウンターにてお配りしております。

ごみは持ち帰りですか?

持込飲食以外のゴミは有料にて処分を承っております。1袋(45L)660円でございます。
無色透明のビニール袋に入れて、お帰りの際にサービスカウンターまでお持ちください。

見学はできますか?

可能です。空き状況をご確認いただき日程調整の上、ご来館ください。

喫煙可能ですか?

屋外(駐輪場南側)にて喫煙コーナーをご用意しております。 建物内及び喫煙コーナー以外の敷地内は全て禁煙となっております。

i